2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
このくらいの大きさに
こんにちは。
先月に赤ちゃんが1匹元気に育ってるとお話しましたが、写真はこんな感じです↓





名前は心。
虹の橋を渡ってしまった子達の分も元気に育ってほしいと名付けました。
体重は先月末で2.6キロです。
よろしくお願いします。

これまた先月末に、寧々子母さんの別の娘が出産。
母になるのはすいか母さん。
今回は1月の件がありましたので、出産当日に病院へ親子共々連れていきました。
エコーでは正確な頭数は分からないが、最低2匹いるとの事だったので、3匹を想定していました。
家での出産は勿論3匹でしたが、病院で確認してもらったら、4匹目がお腹の中に。
すでに亡くなっていたので、兆候がなかったようです。
先生に最後の子を取り出していただき、看護士さんにキレイにしていただいたあと、一足先に我が家へ。
すいか母さんはその後避妊手術を施していただき、無事に帰宅。
しかし、産まれた子は皆100グラム前後。
尚且つ、避妊手術直後のすいか母さんは、初の子育てで、どうしたらいいか分からず、あたふたしていました。
それでも、一生懸命世話をしていましたが、3匹のうち2匹は虹の橋へ。
1匹は元気に育っています。
すいか母さんは寧々子母さんに似ており、授乳がひとまず落ち着くと、部屋の中をフラフラしています。
しかも、人がおやつを食べていると、授乳中だろうがなんだろうが、関係なくケージから出てきます。
それでも、子どもはすくすく育ち、かかりつけの先生にコロコロしてると笑われたほどです。
名前も決まりました。
男の子なのですが、和(なごみ)です。
末っ子で癒しの存在になってくれればと思います。
ご無沙汰になりました
こんばんは。
お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、暫く更新しない間に色々ありまして、この時期になりました。
お許しください。

実は、我が家で2匹の女の子が、赤ちゃんを出産しました。
それだけならば、子育てはお母さん犬に大半は任せて、私達はフォローしてあげるだけで良いのですが、お母さん2匹が立て続けに亡くなってしまい、赤ちゃんだけが残されてしまった状況に。
お母さん2匹も親子関係にあり、関係あるかどうかも分かりませんが、亡くなり方が全く一緒。
最初に亡くなったのはリー母さんです。
1月22日に6匹を産んだ後、次の日の午後から体調が悪くなり、24日のお昼頃に虹の橋へ。
6歳です。
リー母さんの母でもある寧々子母さんは、1月24日の夜に4匹出産し、次の日の午後から体調を崩し、やはり26日のお昼頃に虹の橋を渡りました。26日にリー母さんのお葬式を行い、寧々子母さんのお葬式は27日に行いました。
リー母さんは何が原因か分かりませんが、寧々子母さんはかかりつけ外の病院に連れていき、血液検査したところ、低血糖が原因だと言われました。
しかし、他にも数値が低い所があり、あらためてかかりつけ医に検査結果を見ていただいたところ、DICという血液が固まる病気で、それが原因ではないかとのお話でした。
その病気にかかって妊娠した場合、母犬か子犬のどちらを助けるかの選択を迫られることになるそうです。
しかも、この病気は症状が出にくく、気づきづらいのだそう。
そのため、寧々子母さんはこのような結果になってしまいました。
リー母さんも症状が似ているということは、もしかしたらと思いますが、今となっては分かりません。

残された子犬達は10匹です。
子犬の授乳は初めてのため、手探り状態でしたが、時間関係なくお世話していましたが、やはり母には敵いません。
9匹がリー母さんと寧々子母さんの所へ旅立ちました。
残った1匹は寧々子母さんが産んだ子です。
今4か月ちょっとですが、未熟児で産まれたため1キロちょっとでちょっと小さめですが、他のワンコと一緒に仲良くイタズラしています。
長々と書きましたが、こういう状況で気持ちの整理がなかなか付かなかったため、今になりました。
これから、たまにゆっくりと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
日本シリーズ
こんばんは♪
久しぶりの更新になってしまいました。
その間の変化といえば、我が家で産まれたチワズーが1匹新しい家庭に旅立っていったことでしょうか。
昨日は、ほかのチワズー達は何して遊んだらいいか分からなかったようです(笑)
今日は何事もなかったかのように遊んでましたよ。

ところで、昨日から野球は日本シリーズが始まりましたね。
私の大好きな広島カープが日本シリーズに進出しているので、ばっちり見ています。
着々と日本一に近づいてますよね。
でも、何が起こるか分からないのがスポーツの醍醐味。
4勝できるまで、しっかり見守ります‼

にほんブログ村 野球ブログ 福島ホープスへ
にほんブログ村

メールフォーム
8月23日に


シーズーのあきちゃんが赤ちゃんを産みました。
左と真ん中が男の子、右が女の子です。
明日ちょうど1ヵ月で、数日前から離乳食始めてるんですが、始めからバクバク食べまくりでした(^^)
この時の写真よりだいぶ大きくなり、兄弟で遊ぶようにもなってます。
因みに下の写真は、今月初めにカットして、数日経ったホッペです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

メールフォーム
やっとこさ
約1ヵ月ぶりのブログの更新…。
すみません、かなり放置してまして(^^;;

やっとこさと言えば、トイプーのホッペもカットに行って来ました!
そりゃもう、毛玉が毛玉を作っちゃうくらいの期間行ってなかったもんで、可哀想な事しました(´д`|||)
今日は諸事情により、ずっとケージに入りっぱなしだったので(戸を開けといても入ってる)、明日以降に写真撮れたら撮ります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

メールフォーム